ご存知でしたか?紫外線のウソ?ホント!【オフィス編】

前回、好評でした「紫外線のウソ?ホント!」の(基本編)に続きまして、今回は「オフィス編」です。

Q1 室内にいれば、日焼けしない?
A×紫外線は窓ガラスを通過するので、室内にいてもその影響から逃れることはできません。なのでUVカット効果のある衣類、日焼け止めクリームなどの紫外線対策を忘れずに。すごく気になる場合はUVカット効果のあるシートを窓ガラスに貼るのも効果的です。UV-Office.jpg

Q2 オフィス街の紫外線量は、1日中同レベルってホント?
A○オフィス街はビルの壁や窓、路面からの反射による紫外線量が多く、ある実験によれば1日中同レベルの紫外線量を浴びているそうです。オフィスタイムは一日中UVケアを怠りなく!

Q3 服を着ていれば、日焼けしない?
A△着ている服の素材の種類、生地の厚さ、色によって異なります。一般に麻や白っぽいものは紫外線の透過率が高く、羊毛やポリエステル、厚めの生地、黒っぽい色のものは透過率は低くなります。でも、夏に分厚い生地は暑いですよね。現時的なのは、やはり夏向け素材にUVカット加工が施されたものでしょう。

OhMyGod.jpgQ4 UVカット加工って生地に加工しているの?
A△UVカット加工は大きく分けて2つあります。ひとつは、生地に紫外線を吸収するコーティング剤を加工するタイプ。もうひとつは、紫外線を反射する微粒子の無機物質(セラミック、カーボン、チタンなど)を繊維に練り込んだもの。前者は洗濯すると若干効果は薄れますが、後者は半永久的に効果が持続します。

Q5 目が紫外線を浴びるだけで肌は黒くなる?Dangerous.jpg
A○にわかには信じがたいのですが、事実です。最近の研究で目に紫外線があたると目の細胞にダメージが発生、それを受けて脳がメラニンの生成を命令し、結果的に肌が黒くなることが確認されたそうです。紫外線の目への悪影響としては、紫外線角膜炎や白内障が知られていますが、日焼けまでとは!美しい肌を大切にしたい人は、サングラスをかけることをおすすめします。

Q6 化粧品の「SPF値」や繊維の「UPF値」は数値が高いほど、肌を守ってくれるの?
A○はい、そうです。化粧品に表示されているSPF値は肌を黒くするUV-Bの防止効果を示し、繊維に表示されているUPF値は、日焼け防止効果を示しています。これらの数値が高いほど「紫外線による日焼けから肌を守る」時間が長くなるとされています。

Win.jpgQ7 女性は男性より紫外線に強い?
A○ある調査によれば、男性のほうが光に対する感受性が高く、皮膚がんの発生率も高いことがあきらかになっています。男性には日焼け止めクリームを塗る習慣がなく、ひげ剃りによって肌のバリア層が薄くなっているなど紫外線ダメージを受けやすいことも事実。シミやシワといったアンチエイジング対策のためにも、これからはぜひ男性も紫外線対策を!

出典:「ピエのUV読本」株式会社ナカヒロハイナックカンパニー

いかがでしょうか?意外にわかっているようで、わかっていない紫外線対策、オフィスにいる時でも気をつけたいものです。弊社では注目の「UVカット機能」や、吸汗速乾や防透け効果、抗菌消臭機能など、夏に大活躍の機能を組み合わせた快適仕様の商品群を取り揃えております。

大人気のクールビズ対応+UV対策のオーバーブラウスをはじめ、涼しく軽量なジャケット・ベスト、サラッとやさしく肌になじむブラウス、夏のオフィスに特化したカーディガン、汗ニオイ透けの悩みを解決するカットソーなどなど、ぜひ一度、クラユニ本支店の担当営業まで、こちらからお問い合わせください。

コラムTOPへ戻る