寒さ対策できる重ね着のコツ|クラユニの豆知識

寒いと洋服をたくさん着込んでしまいがちですよね。

実はただ重ねただけでは暖かさはキープできないのです。いかに自分の体温を逃がさないようにするかが冬の寒さを乗り越える重ね着のポイント。

着太りもせずに快適に過ごせる、寒さ対策の服装のポイントをご紹介します!

1枚目

・伸縮性があって肌に密着すること

・汗を吸って湿気を逃がしてくれる

・体温から出る熱を保温してくれる

1番下に着る肌着は、汗を吸って保温してくれる素材が◎

ファストファッション量販店などで売られている機能性インナーが最適ということです。コットンなどでは汗が外に出ていかないので、汗冷えしてしまいます。

2枚目

・血行が悪くならないように、 肌着との間に若干の隙間ができるサイズ

・綿やウールなどの素材で裏起毛などであれば尚暖かい

2枚目には締め付けないサイズ選びと、保温してくれる素材を選ぶと良いですね。

3枚目

・ニット素材

・スウェット素材

・フリース素材

アウターを脱いだら見える3枚目は、自分の好きなデザインの服を選びたいですね。

これらに共通しているのは空気をたくさん含むことができる点です。暖かい温度の空気を3枚目の下にキープすることが大事というわけです。

4枚目

・裏地や表地の生地の織が密なもの

・裏地が付いているもの

アウター選びで大事なことは、1~3枚目でキープした暖かさを逃がさないように織の密度には注意すること。更に、防水加工や撥水加工があるものであればなお良いですね。

寒さ対策のための服装で大事なこと・・・

1枚目は肌に密着」「締め付けない」「空気の層を作る」「暖かい空気を逃がさない」

【引用元】エネチェンジ https://enechange.jp

ご相談はお近くのクラユニコーポレーション本・支店、営業担当者か店舗まで、お気軽にお声がけください。

★★ツイッターでも様々な情報を発信しています。ぜひ一度ご覧ください。★★

お問い合わせはこちらから
コラム一覧へ戻る