事務服オフィスウェアのサイズの選び方のコツは?(その2)クラユニからのご提案

手持ちの服を参考にして自分に合う服を見つける
自分に合う事務服を見つける一番簡単な方法は、手持ちの服を参考にすることです。手持ちの服の中から自分の体に最も合うと思うものを選び採寸を行えば、自分に合うサイズの目安がわかります。
    しかしジャケットやベスト、スカートやパンツなど、アイテムごとに形は違うので、当然採寸を行う箇所は異なります。採寸箇所がわからないという方は、下の図を参考にしながら測ってみてください。

    ストレッチ性のある素材は着用した時としていない時で寸法が違うこともあるので、採寸する際は注意しましょう。また「腕が長い」や「肩幅が広い」といったように、体型は人によって異なります。普段から「いつもここが窮屈だな」「ここが緩いな」と感じている部分があれば、そこを重点的にチェックしてみてください。どの部分を重視して選ぶのか、アイテムごとに決めておくといいでしょう。

自分のヌードサイズを把握
さらに細かいサイズを知っておきたいという方は、ヌードサイズを測りましょう。ヌードサイズは、服を選ぶ時に基準となる自身の体の寸法です。
    grow2020item店頭で購入した服についているタグには、「この製品を無理なく着られる人の体型」という目安で、このヌードサイズが記載されていることもあります。 ヌードサイズを測る時は正確な数値を知るために、食後や体調が悪い時は避け、ごく薄手の服を着て測定するようにしてください。またバストやウエスト、ヒップを測る時には、メジャーをきつく締めすぎると数値に誤差が出てしまうので気を付けましょう。体型は変化しやすいため、それに合わせていつの間にかヌードサイズも変わることがあります。なるべく服を購入するたびに測り直すようにして、自身の「今」のヌードサイズを知っておきましょう。

最後に

袖口にスリットが入っており、折り返して袖丈を調節することができるジャケットや、バックベルトでウエストの調節ができるベストなど、自分のサイズに合わせたい部分を細かく調整することができる製品や、他にも伸縮性のある脇リブやストレッチウエストでサイズが合わせやすくなっている製品など、様々な部分の調節が可能となっている製品を取り揃えておりますので、ぜひお試しください。


愛知・岐阜・三重のユニフォームについては何でもご相談ください。Grow2020SS_AW
名古屋や四日市・伊勢の企業さま、店舗さまからもお問合せをたくさんいただいております。
当社スタッフが心をこめて対応させていただきます。

コラム一覧へ戻る <お問い合わせはこちらから>            
【引用元】ユニフォーム総合メーカー  株式会社サーヴォ https://www.servo-uni.com/