事務服オフィスウェアのサイズの選び方のコツは?(その1)クラユニからのご提案

自分にぴったり合う事務服を選ぶためには

  自分の服のサイズについて、「何号ですか?」と聞かれたときにすぐに答えられる人は、そう多くないでしょう。
サイズ選び

  「いつもMを選ぶな」「体が大きいからLかな」といったように、自分のサイズを大まかに把握はしていても、「号数はいくつなのかわからない」という人がほとんどなのではないでしょうか。 でも採寸の仕方がわかっていれば、自分にぴったり合う服のサイズを知ることができます。

服の寸法はメーカーごとに違う!
    同じサイズ表記でも、実はメーカーによって微妙に寸法が異なることをご存知ですか? その理由は、メーカーごとにイメージしているお客様像があるからです。それぞれ体型や着こなし方が異なるので、服の寸法に違いが出てきます。

  そのため着心地がいい事務服を選びたいのであれば、サイズ表記を確認するだけでなく、自分にぴったりだと思う服の仕上がりサイズと、自分自身のヌードサイズを知っておくことが大切です。

仕上がりサイズとヌードサイズを知ろう!
仕上がりサイズは実際に着る服の寸法、ヌードサイズは体の寸法で、混同されてしまうこともあるのですが、このふたつは別物です。服の寸法の方が体の寸法よりもゆとりがあるものになるので、ものによっては「体のサイズと一緒の服を選んだのに全く合わない!」なんてことになりかねません。

  特に気を付けなければならないのがボトムスです。ウエストのヌードサイズは腰の一番細い部分をはかりますが、ボトムスのウエスト寸法は股上の長さによっても異なります。そのためヌードサイズと同じウエスト寸法のボトムスを選んでしまうと、実際に穿いてみた時に窮屈になってしまうこともあります。 このような違いを頭に入れたうえで、仕上がりサイズとヌードサイズをそれぞれどのようにすれば知ることができるのか、次回、見ていきましょう。

次回の更新をお楽しみに!


   愛知・岐阜・三重のユニフォームについては何でもご相談ください。
名古屋や四日市・伊勢の企業さま、店舗さまからもお問合せをたくさんいただいております。
当社スタッフが心をこめて対応させていただきます。
お問合せはお気軽にどうぞ!
        

【引用元】ユニフォーム総合メーカー  株式会社サーヴォ https://www.servo-uni.com/

コラム一覧へ戻る お問い合わせはこちらから